脱輪機関車

サブカル全般、思ったことを書き留めたいブログ

『スタリラ』無理のある見立て武器ランキングTOP10

前置き

みなさんは、少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re:LIVE-』というアプリゲームをご存知だろうか。

 

 

こちらはアニメ少女☆歌劇 レヴュースタァライトが原作となっており、二十名を超える各舞台少女たちが、様々なコスプレをしながら歌って踊って運ゲーを仕掛けて共通の敵に立ち向かったり、スタァの座を奪い合ったりするRPG

 

各キャラ(舞台少女)は、童話や神話といった、演劇の題材をモチーフにした衣装を着用し、個別の存在としてガチャから排出される。舞台少女たちは衣装ごとに性能やステータスが異なっており、ユーザーの射幸心を刺激するわけだ。まあ、一般的なソシャゲのシステムのそれである。

そして、舞台少女たちはみなそれぞれ武器を装備している。ロングソード、レイピア、馬上槍、クナイ、バトルアックスetc。衣装が違えば、武器のデザインももちろん変わる。

それはきらびやかな装飾が追加されたり、衣装に合わせた色になったり、武器の種類が(モーションに影響のない範囲で)変わったり、様々だ。

 

――が。

来月下旬には4周年を迎えるこのアプリ(なんでこんなに続いてるの?)、キャラ数も、デザインのバリエーションもなかなかのものである。

ゆえにその中には、「明らかにそれは無理があるだろ」みたいなデザインの武器もそこそこ存在する

「それで戦うの?」「それをその武器って言い張るの、キツくない?」と言いたくなるような代物。もちろんモーションや攻撃音、性能が変わったりすることはなく、実際のプレイに支障はないのだが、だいたいはツッコミ待ちの絵ヅラになっており、非常にシュールである。

 

今回はそんな『スタリラ』の、無理のある見立て武器ランキングTOP10を、筆者の独断と偏見で発表していこうと思う。

また、画像を貼る都合上、筆者が所持している舞台少女からの選出になる。なので、手元にない衣装はそもそもランキングの候補に上がっていないが、ご容赦願いたい。

 

『スタリラ』未プレイの方にも理解できるように書いていくつもりです。が、『レヴュースタァライト』の知識はあった方がいいかも。未見の方はdアニにGo。

 

 

10位 

漂流者 花柳香子

本来の得物は薙刀

漂流者という身も蓋もない役名(?)の通り、無人島に漂着したという設定のため、薙刀の代わりにデッカい木の枝を携えている。ポッキリ行かないか心配になるが、ゲーム内では何も問題なく攻撃可能。技名もちゃんと「斬撃」と記されており、扱い上はしっかり薙刀らしい。確かに木の枝で指を切ったりすることあるけれども……

 

9位

ナース リュウ・メイファン

本来の得物は戟。

役には合っているが、あろうことか点滴を振り回す狂人ぶり。当然本物の戟と同じようにアクロバティックに扱うため、いつ袋が爆発して液が飛び散ってくるかわかったものではない。

余談だが、彼女の技には体力吸収系のものが揃っている。栄養を注入するどころか体力を持っていかれる。役柄的にはドジっ娘ナースだが、ミスに乗じて取り返しのつかないものまで吸い取られそうな気がしてならない。

 

8位

チェシャ猫 恵比寿つかさ

本来の得物はバトルアックス(両手持ち)。

まさかの看板。これももちろん(?)斧扱いで、普通に斬撃ができる。

ただしこの衣装は盾役、いわゆるタンクに該当するので、攻撃力はからきし。

メタ的にはもちろん防御特化だからだが、看板では十全に火力が出ないと解釈することもできるかもしれない。でも木の棒と点滴は火力が出る。

 

7位

クリスマスのお結々 田中ゆゆ子

本来の得物はクナイ。

今度はハンドベルしかもクナイとして使うので、両手に構えたベルを、敵に向かってぶん投げる。とはいえ、特に軽快なSEが鳴ったりすることはない。

そして他衣装では普通のクナイであるため、技名は「斬撃」。ハンドベルで斬撃……?

木の枝以上に無理があるものの、当たったら痛そう感はかなりある。

 

6位

舞台少女コレクション 田中ゆゆ子

本来の得物はクナイ。

まさかの2連続ランクインを果たしてしまったゆゆ子(個人の感想です)。しかし、この結果も無理からぬものだと思うのだ。なにしろ、ハンドベルの次はだ。花束を直接放り投げて斬撃する。……まあ、ベルで斬撃するより理にかなってはいそうだけれど、クナイに見立てるには無理がある。というかこの衣装はそれ以前にオシャレ私服で戦場に立ってる時点でツッコミどころ満載ではあるのだけど。

(舞台衣装で戦ってる時点で今更?そうだね)

(水着で戦ってるやつもいるわ)

 

5位

羽根つきで勝負!? 巴珠緒

本来の得物は刀。

今度は羽子板。羽子板を刀に見立てて斬りつけてくる。何を言っているのかよくわからない。せめて殴ってほしい。羽子板は物質を切断できるように作られていない。

サービス開始から最初の正月に実装された舞台少女ということもあり、スタリラ史上最初の"変な見立て武器を携えてやってきた舞台少女"かもしれない。他ゲーでいうSR相当のキャラなこともあり、現在ではまず見かけないものの、実は記念すべき1体なのではないだろうか(そうか)?

 

4位

審判 胡蝶静羽

本来の得物は鎌。

ラッパ+旗。長ラッパで柄を補い、旗を刃に見立てる圧倒的パワープレイ。静羽の武器は柄と刃で別のモチーフを組み合わせて鎌に見立てていることが多いが、この衣装は特にゴリ押し感が強い。感動すら覚える

実はこの記事を書こうと思い立ったきっかけは、この審判の武器が圧倒的に変だったから。審判を自前で所持していなかった頃から、彼女をPVP見るたびに「変な武器だなぁ」とずっと思っていた。順位を真剣に考え出すまでは、優勝候補だった。彼女がいなければ、自分はこんな謎の企画を考え、記事に起こすことはなかっただろう。審判静羽に、この上ない感謝を。

 

3位

桜庭楓 雪代晶

本来の得物はランス(馬上槍)。

記事を書くきっかけにまでなった審判が、なぜ4位なのか。その理由はごくごくシンプルで、もっと変な武器を持っているやつがいるから

というわけで3位の彼女はメガホンをランスに見立てている。小学生のごっこ遊びか。

どう考えたって突けるわけがないのだが、技名はもちろん「刺突」。

 

※追記※

桜庭楓 雪代晶の武器はクソデカメガホンだと思っていたのだが、これブブゼラでは?との指摘をいただいた。たしかにそちらのほうが近いかもしれない。完全に勘違いしていた。謹んでお詫び申し上げます。

とはいえ、ツッコむ内容は何も変わらないのだけれど。

※追記ここまで※

 

加えてこの順位には理由がある。桜庭楓はチアガールを題材にしたイベントで配布された舞台少女だ。同時期には当然、ガチャ産のチア舞台少女も実装された。

なんと、そいつらも軒並み武器が変なのだ。

 

雑加工で申し訳ない

 

……こうして並べると見た目の統一感もあって壮観だし、何がおかしいのかわからないかもしれないが、本来の得物は左から順に剣、刀、ハンドアックス、扇、ボウガンである。この人達、このまま攻撃してくる

バトンを剣や刀にしているやつらはまだいいほうで、両手メガホンを斧と言い張るやつポンポンを扇に見立てて殴りつけるヤツ、果てはポンポンに矢を仕込んで狙撃してくるやつもいる。応援団というより、暗殺集団なのではないかと錯覚するほど、身近なアイテムを武器にするのが上手い。

そんな変な武器を構えまくった集団から誰を選出するか、それなりに悩んだ挙句、代表として最も変な武器を持っているやつ(個人の感想です)を選んだ、というわけだ。要するに他のチア舞台少女をひっくるめた順位、といった感じ。なのでここは人によって、代表を誰にするか、特に諸説ある部分だろう。

あなたが思う一番変なチア舞台少女の武器はどれですか?

 

2位

スクールアイドル 石動双葉

本来の得物はハルバード(斧槍)。

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursとコラボした際の配布衣装。

見てもらえばわかると思うが、棒にリボンを巻いただけまひるのように得物が元々棒だの杖だのなら何の問題もないが、彼女の得物はハルバードである。斧部分も槍部分もない。でも例によって技名は「斬撃((ry

さらに静止画ではわからないところだが、ゲーム内で動きを見ると、リボン部分はヒラヒラとそよいでいる。つまり、「実は硬い材質なので斬撃もできます」とかそういうのもなく、ガチでただのリボンなのだ。何か不思議な力が働いているとしか思えない。攻撃の瞬間だけ硬質化しているのだろうか。

他にもAqoursコラボでスクールアイドルとなった舞台少女は実装されているが、チア舞台少女シリーズと違い、他のメンツはまともな武器を持っている。

双葉だけがなぜか刀身を没収され、適当にリボンを巻かれただけの謎の棒ひとつで戦場に駆り出されている。彼女が配布キャラだからなのか? だとしても、こんな仕打ちがあっていいのか。

チア舞台少女は同類含めて3位となったが、スクドル舞台少女はひとりだけ謎の武器を持たされているという特異性不憫さが決め手で、この順位になった。

 

1位

マッドハッター 野々宮ララフィン

本来の得物はハンマー。

 

何これ?

いや、個々のパーツはわかる。枝のような柄から生えてきた皿、ティーカップ、注がれた紅茶にティーポット。マッドハッターというモチーフを的確に表したナイスデザインだ。

ただ、ハンマーの姿か?これが……。

これをハンマーと呼ぶのは抵抗がある。極めて何かハンマーに対する冒涜のようなものを感じます。

ララフィンの使う武器は、実は割と変なデザインが多い。柄にプレゼントボックスがくっついたハンマー(サンタララフィン)や、柄に卵がくっついたハンマー(イースター)のような。おそらく、柄+刃の静羽の鎌同様、遊びを持たせやすいのだろう。

でもコレはやはり、突出して変だと思う。何よりもハンマーの形をしていない。かろうじて殴れそうではあるが、下手したらバラバラになってしまいそうな絶妙な立体感。武器というより現代アートじみている

まあ、当人の台詞にも「ヘンテコなお茶会を開いちゃおう!」といったものがあるし、原作『不思議の国のアリス』らしい狂気を孕んでいるとも取れる。

おそらくヘンテコさをイメージして造形された武器が、もっとも無理のある見立て武器として君臨するのも、さもありなん、といったところだろう。

 

番外編

今回様々な理由により、惜しくも選外となってしまった見立て武器たちも、ここで紹介していこうと思います。

 

希望 野々宮ララフィン

本来の得物はハンマー。

まあ、これはハンマーではないだろう。どう見ても。あるいは魔法のステッキというべきか。

魔法少女チックな衣装デザインと相まって比較的自然ではあるのだが、プレイしていると重みが足りない感じが地味に気になる(気にしてるの自分だけ)。打撃武器同士とはいっても杖とハンマーの威力が同程度なはずはないというか。必殺技に関しても派手なモーションで思いっきり敵を殴りつけるのだが、威力に見た目が追い付いていないのではと常に感じている(気にしてるの自ry)。

……なんだか見立てがどうというより、ただの難癖になってしまった。ハンマーとして見るには厳しいかなというだけで、正直ちゃんと武器してるぶん、かなりマシではある。

 

兵長 マリオン 胡蝶静羽

本来の得物は鎌。

パッと見「デザインこそ遊んでいるけど普通に鎌に見えるじゃん」、と思うかもしれないが、刃部分をよく見て頂きたい。曲がってる。というか、なんか折り込まれてる

たなびく旗のイメージでこうなっているのだろうが、耐久性や切れ味なんかが心配になってしまう造り。気持ち横めに振らないと狙った箇所にヒットしなさそうなので、この鎌専用の技術が要りそうなレベル。

殺陣も演じる舞台少女にとって、扱える得物は多いに越したことはないだろうが、こんな妙なものを扱うスキルが必要な役は、このマリオン以外にそうそうないだろう。

 

ジキル博士 星見純那

本来の得物は弓。

いや、ご覧の通り弓はちゃんとしてる。問題は矢だ。なんだその見たことのないアイテムは。試験管と矢を融合させた、まったく新しくて使い道のない装備。

まず太くて構えにくいだろうし、つがえるときにこぼれるだろう絶対。実験中に襲撃されるのを異様に警戒してでもいない限り、普通こんなの作ろうという発想自体が出てこない。

 

一回でいいから、この矢を使って↓をやってほしい。

薬品が一気にこぼれて慌てる純那ちゃん、確実に面白いかわいい。

 

ドクター 雪代晶

本来の得物はランス(馬上槍)。

どう見ても注射器です本当にありがとうございました。

いやデッカ。出落ちだろこんなの。

学生なのに医者役をしていることから無免許医呼ばわりをされる(※ネタです)ドクター晶だが、この武器のシュールさも、そういった扱いに拍車をかけていることだろう。必殺技も地面に注射器をぶっ刺して液体を注入し、味方にバフをかけるというものだし。要素の一個一個を取り上げていくとすべてが面白い。面白晶の異名は伊達ではない。

 

メガホンだのリボン棒だののインパクトに負けた(と思ってた)ことと、実装から時間が経って慣れている自分がいたことから番外編での紹介になったが、よく考えたらアホっぽさで言ったらめちゃくちゃ上位だな。

「なんでドクターがランキングにいないんだ!」とお怒りのスタリラユーザー様がもしいらっしゃれば、謹んでお詫び申し上げます。クレームもお受けいたします。「感覚が麻痺していた」としか答えようがないと思いますが、どうかご容赦くださいませ。

 

 

まとめ

 

というわけで、1位はマッドハッター ララフィンの武器でした。

 

スタリラ』ユーザーの9割は武器のデザインなんて気にせず、毎日PVPで負けては壁をぶん殴ったり死んだ魚のような目でイベントを周回したり昇格と天井のないガチャで精神を患ったりしていることでしょうが、いったんそういった闇の部分から目を背け離し、違う着眼点でプレイしてみると、少しは新鮮な気持ちになれると思います。そのくらいしかしゃぶれるものがないとか言わない

 

もし今回選ばれなかった舞台少女の中で、「このキャラの武器も変だよ!」「無理があるよ!」というのがあれば、コメントなりTwitterなりで教えていただけると嬉しいです。単純に選外になったパターン、意識していなかったパターン、未所持ゆえに選出できなかったパターンのどれかですが、いずれにしても他の方の思う「無理のある見立て武器ランキング」を見てみたいので、よろしくお願いします。そんな奇特な人がいるのか?

舞台少女コレクションやちよなんかは、なかなか変な武器だったと思います。